「ストイックですね」って褒め言葉?

煩悩と共存するsustainableな禁欲者 オナ禁やいわゆる”トンデモ健康法”を自己責任の範囲内で実践しています。

ヴィーガンとスピリチュアル系と添加物忌避の両立ができなくなりました

食品の成分表を見るたびに心がすさんでいくなぁ

(壁に話しかけてる?)

地球にも自分自身にも優しいライフスタイル。これを実践できたらどれほど心豊かに生きられるだろうってのが最近の僕のテーマなのよ

(天井に話しかけてる?)

環境意識からヴィーガン、健康意識から食品添加物やトランス脂肪酸を避け、デトックスのために小食を心がけて2か月弱…

初めの1か月のヴィーガンチャレンジは凄く心が満たされた。外食で上手くコントロールできないこともあったけど、自分で決めたルールを自分で守って自炊するって清々しい達成感があるんだよね

実際よく頑張ってると思うわ

でも友人からお菓子をプレゼントしてもらったとして、家に帰って悪いものが入っていないか確認しているときは本当に気持ちが暗くなる。美味しいお菓子なんてだいたいがヴィーガンでもなければヘルシーでもないからね

そういう貴方のこだわりを周りに話せないの?配慮してくれるんじゃない?

進んで孤独になっていく先人たち、特にヴィーガンの先輩方をネットで見ていて、自分はまだそこまで踏み切れないのが正直なところ。情けない話だけどね。

自分の中での折衷案というか、自分を許せるラインは決めておかないと心が先に壊れそうね

しかも僕、スピリチュアル系に大ハマりしてる最中だからさ

(話に付き合ってて大丈夫かな)

「自分のために!世界のために!」ってやっていることが自分の感情のレベルを下げてる。宇宙の法則的にはこの罪悪感が自分に返ってきて、不幸せになるのよ

自縄自縛とはまさにこのことだな

・・・誰!?

答えは出てるだろ。その拗らせ三頭龍(キングギドラ)のうちの少なくとも一つの首は斬り落とさなきゃなんねぇんだ

拗らせ・・・

実際に過剰な健康意識とスピリチュアル系を掛け持ちしてる人はいっぱい居そうだよな。でもみんな目指すところは「幸せになりたい、自由になりたい」だ

気づいたら不自由になってた。でも自分が好きで選択してるだけだから、自己犠牲とも違うし。一体何と戦っているんだろう

両立させるのが厳しいんだったら、習慣の断捨離も必要だろ。今は渋滞しちまってるだけかもしれない。ヴィーガンに興味持って、菜食中心の生活についてアンテナ張ってたら”自然治癒俱楽部”とかにヒットしちゃったってクチだろ

あとはスピ系の能力開発でファスティングの動画とか見まくってました。3日断食して、もう体に悪いものを入れるのは嫌だって思ってしまって

変な方向にハイになってたのね。善く生きたいという煩悩を拗らせて沼にハマってる

俺はスピリチュアルには興味ないが、ネガティブな感情が何の得にもならないことくらい分かるぞ。その窮屈で罪悪感と背中合わせなライフスタイルがストレスになって新たな病気を引き起こす・・・。「自然治癒」がどんどん不自然になっていくんだ

自然治癒倶楽部に何かされたのかい?

別に。ただ全てを解決できるような風呂敷の広げ方には不信感があるよな。添加物や毒素だって、本当に個々人が警戒すべきレベルなのか怪しいところだ。目に見えない、もしくは本当に存在するかも分からない敵を生み出して、不安がらせることが健康を啓蒙する者としてやることなのか

止まらないね

一部のスピリチュアルもそうだよな。闇の勢力がどうのこうのとか、陰謀論とか。そんな夢物語を植え付けれられる前はそれぞれ自分の人生に向き合って生きてこれたのに。わざわざこの世界を最低最悪なところだって認識させた上で、こちらに来れば救われますよ~アセンション~って霊感商法以外の何物でもないだろ

スピリチュアルには興味がないんじゃなかったのか

話を戻さない?

自分の生き方は自分で決めなきゃいけねぇ。参考にするのは周りの評価でもなければ教祖様のお言葉でもない

罪悪感を持たないって意味では、最近になって興味を持った添加物。まだそれほどこだわりを持っていないから、気にしなくてもやっていけそう!

完全に無毒な食品なんて存在しないしな。俺から言わせりゃ顕在化するような健康被害が出る確率と、ストレスで心身を患う確率を天秤にかけてみれば一発。自分の好きなもの食ってたほうが健康的だろ

少しずつ囚われた頭からアンインストールできたらいいわね。この前、納豆のたれに果糖ぶどう糖液糖が入ってる!ってブログで騒いでいたけど、そういう情報に触れるのもしばらく休んだら?

すでに仕入れた知識を追い出すのは難しいかもしれんが、チャンネル登録を外してインプットを止めるのアリだな

ヴィーガンについてはだいぶ僕の意識に根付いてるな。実践は少しずつではあるけど、肉・卵・乳製品あたりは自分で絶対買わないようになったし。それがいい傾向だって心の底から思っている気がする。ちなみに大豆ミートなんかの未発酵大豆食品の危険性について調べてた頃から心が病んでいったよ

そこまで言うならヴィーガンはステイだな。ただヴィーガン=ヘルシーではないことは忘れるなよ

今また大豆の危険性についてググりたい衝動に駆られてない?

スピリチュアルもほどほどにな。とりあえず”隠された真実”みたいなゴシップは置いといて、自分のことに集中するのが一番

これに関しては僕もそう思うな。少し頭がスッキリしたよ

考えを深めたいと思っています。ご意見ご感想等コメント欄にお寄せくださると幸いです