「ストイックですね」って褒め言葉?

煩悩と共存するsustainableな禁欲者 オナ禁やいわゆる”トンデモ健康法”を自己責任の範囲内で実践しています。

一切皆苦(オナ禁1日目)

大学教授になって学生を指導する妄想をした

仏教の「一切皆苦」という言葉は

この世は一切皆苦しみである
という悲観的なものではない

この世の一切は思い通りにならない
というインドの言葉を中国で「苦」と訳したものであるという

人生何事も思い通りにいかないよな
それに苦悩するといえばその通りなのだけれども

オナ禁を「人生を思い通りに運ぶための自己啓発/ライフハック」ではなく
「思い通りにいかない人生を受け入れられるような精神修行」として取り組んでいきたい

地位・金・女
欲するものは無限にある

煩悩への未練を捨て切ることはまだできない
手にしてみて心が、人生が満たされるかどうかもまだ分からない

仕方のないことよ