「ストイックですね」って褒め言葉?

煩悩と共存するsustainableな禁欲者 オナ禁やいわゆる”トンデモ健康法”を自己責任の範囲内で実践しています。

ドMストイックマンの魔境(オナ禁38日目)

このブログのお客様は私のように、ストイックを美徳とし、誰に強いられるわけでなく、様々な規律を己に課すM男クンが多いことと想像します

我々のような変態が注意すべきは、そのストイックさが異常行動を起こす前にメタ認知をしておくことです

私はまだ、ストイックが高じて"社会的に終わった"ことはありませんし、その行く末については想像を膨らませる他に窺い知ることはできません

ただ思考に留まった範囲においては少しだけ"キテる"と感じるのが、

仲の良い友人や恋人と過ごす時間を蔑ろにしてまで修行に励みたいと願う感情が湧いた瞬間でした

私が数日の断食を行う最中で友人から飲みの誘いの連絡が入ったとき、仮病を使ってお断りしました

菜食生活の導入期でベジタリアンレシピの研究をしていた頃、恋人との食事デートの予定が先方の都合で急遽中止になったとき、私は内心跳ねるほどに喜びました

禁酒・断酒や禁ジャンクフードのレベルならば意思力の向上の成果として好ましい傾向とも取れます

しかし一日一食、断食、菜食などにこだわる中で人付き合いが犠牲になり始めたならば、一度足を止めて自問してみたほうが無難です

もちろん己に問うた上で、人間関係よりも優先すべき主義主張・倫理などがあれば、胸を張ってその道を進むべきです

ただし人はあくまで(観念の上では)社会的動物です

ふと自己陶酔から醒めて周りを見渡した時に

ここどこ?

茫然としないようにだけ、お互いに気を付けましょう