「ストイックですね」って褒め言葉?

煩悩と共存するsustainableな禁欲者 オナ禁やいわゆる”トンデモ健康法”を自己責任の範囲内で実践しています。

「小賢は山陰に遁し大賢は市井に遁す」(オナ禁1日目)

この世の苦しみから逃れたい、もっと楽に生きていきたい

そう思って仏教やその他スピリチュアルな世界に身を投じるわけだが

「欲」を滅して悟りを得たいと思うこの感情も「欲」である

邪悪な動機や方法を取らなければ、それは「抱いても良い欲」であるという見方もあるようだ*1

しかし高尚な理想は強力な執着と裏表である

結局は中庸が一番良いとなるのだが、その「調度いい点の見つけ方」がまだ分からない

多くのスピ系が推奨する、自分が心地良いと感じる点を暫定解としておく

その見かたでいくとここ1ヶ月は言い知れぬ焦燥感があり、フワフワと揺らぐ心を自覚する

少し考えれば原因は明白

幸福の理論・理屈を宗教哲学に求めるばかり、頭でっかちになる傾向が日に日に強まる

日月神示を読み始めたことなどは最たる例だ

シンプルなストイックライフと賢人・高等遊民ごっこの間に大きな自己矛盾を抱えていることに気付けなかった

「小賢は山陰に遁し大賢は市井に遁す」

非常に耳が痛い

物質世界の価値観とそれに基づいた行動をすべて捨て去り精神世界に生きることが、自分の望んだ「悟り」だったのか

比較的強めに、違うと言える

ただ現状の自己否定だけで終わりたくないので追記するが

大局を見れば私の人生は常に右肩上がりで、その時々のベストとなる精神的境地へ導かれてきた

それも確実に、自分が心地良いと感じる形で


  • 使命
    • 自利利他・調和を確認
    • 行動に矛盾がないか
    • 利己的でないか
    • 勉学
  • 教え
    • 3つの真実・5つの覚悟
    • 仏陀の教え
    • 禅師様の教え
    • 日月神示
    • 自分の中の調和と平穏
    • 中今を生きる
    • 批判が頭に浮かぶ癖(2回)
    • 自己愛・他者愛
    • 女性禁止
  • 言葉
    • 汚ない言葉・ネガティブな言葉
    • 五観の偈
    • 真言
    • アファメーション
  • 行動
    • 逃げていないか*2
    • 肉体の健康(免疫力維持)
      • 睡眠(×)
      • 菜食・小食
      • ハタヨガ・呼吸法
      • 筋肉鍛錬
    • 精神の健康(ストレス管理)
      • 坐禅
      • 笑いヨガ
    • その他
      • 冷水シャワー(×)
      • 英会話(×)

自分の現世利益のために自分の力を使いたくない。人の魂を癒す手伝いがしたい

*1:曰く、物質的・肉体的な煩悩でなく、精神的境地(悟り・利他)に至りたいという渇望は必要

*2:今為せる善を為し、今断てる悪を断ち、今為せない善を為せるように努力し、今断てない悪を断てるように努力する